いつまでも着眼大局でありたいんですよ
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »02
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言葉遣い
zaregoto-rumyouhi.jpg
えこるーです。こんにちは。

私は接客業なので、会社自体が言葉遣いだとかマナーだとかそういったものが厳しかったりする。

なので、間違った日本語というのがご法度。

有名なのが、店員さんが何かするときによく言うようになった、「~の方になります。」

「~の方に」というのは方角、方向というような言葉になるため

「インフォメーションはあちらの方になります。」

が正しい使い方になる。

「メニューの方はお決まりでしょうか?」というのは間違った使い方になる。

これを一例として本題へ。

今の仕事はセールスも入ってくるわけなのだが、その時に聞こえてくる言葉

「これを全国でをお使いすることが出来ます。」

・・・・・・・・・・・・・・?????

おつかいに行くの?って思ってしまう私はおかしいんだろうか・・・

お客様に何かを使えることを説明するのであれば

「これを全国でお使いいただくことができます。」か、「これを全国で使うことが出来ます」

こういった文章になると思うんだけれども

「これを全国でをお使いすることが出来ます。」と言ってる人が現にいるわけなのだが・・・

私の感覚が間違ってるのかしら?

教えてえらい人!って言いたい気分
スポンサーサイト
コメント
(*´Д`)
日本語って難しいよねw
そして飛び込みのセールスマンって結構正規の教育とか受けてないパターンが多いと思う。

流れで意味わかってくれよ!ってトコなんだろうけど
やっぱ言語の乱れって鼻につくよねw

ちなみ、お客様で一番変わられた方は従業員を「おい!」って呼ぶお客様かな。
いや、俺はお前の身内じゃねーぞ、とw
笑うの人[URL] 2012/09/13(木) 05:48 [編集]
日本語難しいねぇ。敬語だけでも、謙譲語、尊敬語、丁寧語の3種類がありますからねぇ。
言語の中で日本語が一番難しいとかw

鼻につきますねぇ。店の中にお客様がいないときはちょっとからかうときもあるくらいですから・・・w
伝えようとしてくれるのはいいけれども、正しく伝えないと誤解を招くことになるから・・・。

それは確かに思う!店員さーんって呼ぶお客様は最近少ないかも。
「おい!」って呼ぶのだいたい男性のお客様が多いですけどね・・・w
首絞めたろか、このおっさんって思うときもあったりなかったりあったりw
ため口で聞かれる分には気にならないんですけどねぇ・・・。
えこるー[URL] 2012/09/13(木) 22:11 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 猫も杓子も. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。