いつまでも着眼大局でありたいんですよ
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
今日の献立
zaregoto-rumyouhi.jpg
えこるーです、こんにちは

素朴なお惣菜が食べたくなりまして

病院ついでに買出しに行ってきました

ということで、今日の献立

・こふきいも

・なっぱのたいたん

・なすの煮浸し

・青梗菜と鳥のミンチの豆腐あんかけ

を作った

あんかけはてけとーに作った割には、美味かったw

今度も作ろうw

こふき芋も案外簡単だった。今回塩味だけどもバター入れてもいいなぁ

で、なっぱのたいたんとナスの煮浸し

今回初チャレンジ!

薄口醤油あったなぁと思ってラベル確認せずにドバドバーっと入れたら

あ゛!!!あー・・・・・濃い口醤油でした・・・・

なっぱのたいたんも煮浸しも出汁の色が濃くなってしまった・・・

まあ、仕方ない!!

今回の教訓

・ナスに火を通す時は油使ったほうが味がなじみやすいかも

・白菜を今回使ったけど2袋ぐらい使っても良いかも

よし、そうしよう!
コメント
いいですね。普通の夕食という感じで…。

私は作ってくれる人がいないため、出来合いのものばかり集めてくるという有様です。美味しいと思うものばかりですし栄養は十分だと思うんですけどね。
私には、そんな、4品も作るなんていう芸当はとても…。(笑)

うらやましいです。

ただ、一人分の調理というのは材料のことを考えると、結構難しいのではないかとも思いますが。
よつば[URL] 2012/07/28(土) 06:50 [編集]
普段からパスタだったりジャガイモが主食の生活をしているので、
たまあに素朴な日本の味を食べたくなるのです^^;

酒飲みの血を引いてるからか、おかずは多種用意してしまいます
なので、お鍋から食べる分だけをちょっとずつ取り分けて、残ったのは
冷蔵庫に入れてたりしました
今は実家暮らしですし、料理は酒飲み達の胃袋に収納されるので、作りすぎても問題ないのですw

本当は6品作ろうとしたんですが、4品で挫折しました^^;
汁物がなかったので作りたかったんですが、時間切れでした^^;
最近はどれだけ手際よく色々とお惣菜を作るかを考えているので
一種のタイムアタックっぽくなってます^^;
えこるー[URL] 2012/07/29(日) 00:35 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 猫も杓子も. all rights reserved.
