いつまでも着眼大局でありたいんですよ
言葉遣い
zaregoto-rumyouhi.jpg
えこるーです。こんにちは。

私は接客業なので、会社自体が言葉遣いだとかマナーだとかそういったものが厳しかったりする。

なので、間違った日本語というのがご法度。

有名なのが、店員さんが何かするときによく言うようになった、「~の方になります。」

「~の方に」というのは方角、方向というような言葉になるため

「インフォメーションはあちらの方になります。」

が正しい使い方になる。

「メニューの方はお決まりでしょうか?」というのは間違った使い方になる。

これを一例として本題へ。

今の仕事はセールスも入ってくるわけなのだが、その時に聞こえてくる言葉

「これを全国でをお使いすることが出来ます。」

・・・・・・・・・・・・・・?????

おつかいに行くの?って思ってしまう私はおかしいんだろうか・・・

お客様に何かを使えることを説明するのであれば

「これを全国でお使いいただくことができます。」か、「これを全国で使うことが出来ます」

こういった文章になると思うんだけれども

「これを全国でをお使いすることが出来ます。」と言ってる人が現にいるわけなのだが・・・

私の感覚が間違ってるのかしら?

教えてえらい人!って言いたい気分
Copyright © 2017 猫も杓子も. all rights reserved.
