いつまでも着眼大局でありたいんですよ
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »02
今日の献立
zaregoto-rumyouhi.jpg
えこるーです、こんにちは

素朴なお惣菜が食べたくなりまして

病院ついでに買出しに行ってきました

ということで、今日の献立

・こふきいも

・なっぱのたいたん

・なすの煮浸し

・青梗菜と鳥のミンチの豆腐あんかけ

を作った

あんかけはてけとーに作った割には、美味かったw

今度も作ろうw

こふき芋も案外簡単だった。今回塩味だけどもバター入れてもいいなぁ

で、なっぱのたいたんとナスの煮浸し

今回初チャレンジ!

薄口醤油あったなぁと思ってラベル確認せずにドバドバーっと入れたら

あ゛!!!あー・・・・・濃い口醤油でした・・・・

なっぱのたいたんも煮浸しも出汁の色が濃くなってしまった・・・

まあ、仕方ない!!

今回の教訓

・ナスに火を通す時は油使ったほうが味がなじみやすいかも

・白菜を今回使ったけど2袋ぐらい使っても良いかも

よし、そうしよう!
通院は終わったんだっぜ
zaregoto-rumyouhi.jpg
えこるーです、こんにちは

先日、通院が終わりました。傷も随分小さくなりました

自分で傷の消毒アンド手当でおkだそうです。

不安な事があれば来るようにとだけ言われました

しかし、ここで問題発生です

再生した場所がめちゃくちゃかゆい( ̄▽ ̄;)

皮ふが張っているんですが、かさぶたができたとき並みにかゆいです(;´▽`A``

まあ、それは我慢すれば良いだけの話なんですが

正座ができなくなりました

こけたときの後遺症なのかねぇ?

正座しようとすると、左ひざの裏が痛みます

やっちゃったかん満載

まあ、仕方ないね!


で、今日の本題

料理の話 もやし炒め

我が家でもう1品となったときに作られるものです

汚れるのはフライパンと使った食器のみでございますよ

用意するもの
・もやし
・豚肉(小間切れ)
・塩、胡椒
・醤油少々

以上です

1.フライパンを熱する

2.豚肉、もやしの順で炒める

3.もやしのカサが減ってきたら塩、胡椒を加える


これだけ!料理といえるのか不安ではあるけれどw

好みで豚肉を卵に変えてもよし

ちょっと味を濃い目にしてご飯のお惣菜にするもよし

酒の肴に困ったときなんかもうちの家では作られてます

いろいろ準備しなくて良いから楽なのよー





今日の晩御飯はタケノコご飯!タケノコ大好物(*´∀`*)
土曜日にお客さんからタケノコを頂きました(*´∀`*)
掘りたて茹でたて、お刺身でおkなタケノコをw
うひょーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
まいたけご飯
zaregoto-rumyouhi.jpg
手のひらが主婦湿疹でぼっこぼこなえこるーです、こんにちは

医者から尋問めいた問診されたヽ(`Д´)ノ

その辺は置いておいて

なんとなく、冷蔵庫を開けたらまいたけが。

そういえば、炊き込みご飯的なものを食べてないなぁと思い、早速作る事に!

炊き込みご飯を作るなんて久々だったから、味が薄くなっちった(;´▽`A``

今日作った分量はご飯4合分

人参とかコンニャクとかあればよかったんだけれど、思いつきで作ったんで

まいたけとお揚げさんのみ

料理酒が見当たらなかったので、仕方なく白出汁で対応

今回の分量
白出汁・・・キャップ3杯ぐらい
薄口醤油・・・適量
砂糖・・・2摘みぐらい

で、少なかったので、もう少し醤油と出汁を足しても良かったかなぁ

次回の自分のためのφ(`д´)メモ

そうそう、薄口醤油は味が薄いんじゃないよ。色が薄いんです(`・ω・´)

料理する人なら知ってること多いけど、たまに言われる。

「味が薄いんでしょ?」

これで料理してないと判断してしまう私なのでした(;´▽`A``
Copyright © 2017 猫も杓子も. all rights reserved.
